家づくりコラム

家づくりに役立つ情報を
随時更新中!

No. 61【中標津 新築注文住宅コラム】お家にエコを求めるのは間違いだろうか。

中標津町・釧路市で新築注文住宅をご検討中の皆様こんにちは!

近藤工務店の中西です(^^)/

お盆が明けまして再び日常に戻ったわけですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
数年間、静岡県に居ましたが暑いのが苦手で自宅が涼しくて快適なので
私はしっかり引きこもっていました(笑)
明けてからは土地の調査に行ったり、SNS用の動画やYouTube用の動画の編集をしてました♪

そんな話はさておき、今日は中標津町・釧路市で新築注文住宅をご検討中の皆様に

「ZEH」についてお話していこうかと思います!

ZEH(ゼッチ)住宅とは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」として「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」(*)とあるように、環境にやさしい家のことを言います。実は、このような住宅が地球環境に貢献できるだけでなく、災害時にも役立つことをご存じでしょうか?
今回はそんなZEH住宅についてお伝えします。
*経済産業省 資源エネルギー庁ホームページ参照

災害に役立つZEH住宅の特徴

高性能なZEH住宅は災害時にも役立ちます。それには大きく分けて3つの特徴があります。

ZEH住宅の災害に役立つ3つの特徴
1. 停電時にも電気が使える
2. 空調に頼らない生活ができる
3. 非常時の水が確保されている

ZEH住宅は、断熱性能を強化し、エネルギーを自家発電(創エネ)し、エネルギーを効率的(省エネ)に使用することで、その家のエネルギー収支がゼロになることが特徴です。

そのためZEH住宅に必要な性能としては、エネルギーを生み出すために太陽光発電を屋根に載せ、その電気を蓄電(ためる)する必要があります。また省エネな住まいとするために、LEDなどの照明器具や高性能なエアコンを設置し、エネルギーを効率的に使用します。また、エネルギー消費が最小限になるように外皮(建物の外周部)は断熱性能の高い素材で厚みをもたせて「夏涼しく冬暖かい」家であることが必要なのです。

まとめ

今回、中標津町・釧路市で新築注文住宅をご検討中の皆様に住まいに必要な機能の一つとしてZEHについてお伝えしました。住まいを建築するうえでは、これ以外にも必要な性能がたくさんあります。耐震性、風通しや日当たり、使いやすい間取り、コストバランス、キッチンお風呂などの住宅設備など、様々な要素があります。ご家族とのこれからの生活を見据えて、自分たちは何を望んでいるのだろうか、その優先順位をご家族で話し合うことが大切なのではないかと感じました。

 

最後になりますが、

近藤工務店は中標津・釧路市で新築注文住宅をご検討中の皆様に

間取り、土地、資金等々、それぞれのお客様に合ったご提案をする自信、経験がございます!!

この機会にぜひ!ご来場お待ちしております(^^)/

 

↓ 最新のイベント情報はこちら! ↓

↓ 来場予約はコチラ! ↓

家づくりコラム一覧に戻る

資料請求・見学予約受付中! お問合せ・お申込みは簡単フォーム入力30秒
  • イベント来場・ご相談モデルハウス見学
  • 人気資料を限定で無料プレゼント!

PageTop