家づくりコラム

家づくりに役立つ情報を
随時更新中!

No.227【釧路市 新築注文住宅コラム】家づくりの進め方

釧路市・中標津で新築注文住宅をお考えのみなさんこんにちは。

近藤工務店 釧路店の星野です!

 

 

釧路市・中標津で新築注文住宅をお考えの皆様、「土地探し」と「住宅会社選び」のどちらを先に検討しようとされていますか?

既に土地を所有されている方は、あとはどこの建築会社で建てるかを検討するだけですが、まだ土地を所有されていない方はどちらも検討しなければなりません。

「土地」と「建築会社」、どちらを優先して検討する方がいい?

釧路市・中標津で新築注文住宅をお考えなら、住みたい理想の家選び、つまり「住宅会社選び」を先に開始することをオススメします!

<理由1>
住みたい理想の家の金額を知らずに土地を購入してしまうと後で後悔…

<理由2>
建物のことを相談しないまま土地を先に購入すると、立地や条件によって理想の間取りが入らない…

<理由3>
大きな木が生えてたり、水道管が通っていなく土地代金のほかに金額がかかってしまう…

上記のようなことが起こる前に、まずは「住宅会社選び」からです!!

建物の予算を決めて土地探しへ!

理想の釧路市・中標津で新築注文住宅を実現するために必要な大まかな金額が把握できたら、いよいよ土地探しです。

しかし、予算には上限があり、希望を全て満たした釧路市・中標津で新築注文住宅を建てることができる方はなかなかいません。

実際に土地を探し始めると、多くの方が予算オーバーに陥ります。

そんなときは、理想の住まいに対するこだわりの中で、絶対に譲れないものとそうでないものを分けて、優先順位を明確化させましょう。

 

いろいろな建築会社で話しを聞き、実際に建てた家を見学していくうちに「自分たちはどこの建築会社で家を建てたいのか」が、おのずとはっきりしてくるでしょう。

 

あなたが決めた、その建築会社と「こだわりの優先順位」のすり合わせをしっかりと行ってください。

 

最初の話に戻りますが、既に土地を所有している方は、建築会社選びに奮闘します。

同じように土地を所有していない方も、まずは自分たちが理想とする住まいを建ててくれそうな建築会社選びを行ってください。

きっと、後悔の少ない家づくりができることでしょう(^^)

 

釧路市・中標津で新築注文住宅をご検討のみなさまに

無料で資料のお届け可能です♪

詳しくはこちら↓

 

 

家づくりコラム一覧に戻る

資料請求・見学予約受付中! お問合せ・お申込みは簡単フォーム入力30秒
  • イベント来場・ご相談モデルハウス見学
  • 人気資料を限定で無料プレゼント!

PageTop