家づくりコラム

家づくりに役立つ情報を
随時更新中!

No.223【釧路市 新築注文住宅コラム】新しい時代の到来・・・

釧路市・中標津で新築注文住宅をお考えの皆さまこんにちは。

近藤工務店 釧路店の磯島です。

先日、ある業者さんと打ち合わせをしている際に「実は最近ロボットの営業もしているんです。」との話を聞き、

「???」となったのですが、よくよく話を聞いてみるとAIシステム(人工知能)の事のようでした。

詳しく話を聞いてみると、人間がPC上で行っている作業を一度実際に行い記憶させると、

次回からは完璧に異次元な早さで実行してしまうとの事。(そりゃそうですよね・・・)

専門的な知識や経験が必要な事務作業に向いており、電源さえあれば場所も人件費も不要の代物で

工場などの単純作業がAIや機械の主戦場だと思っていましたが、実際は専門職から移行が始まるみたいです。

リモートが一気に浸透したように、今後一気に新しい時代に向けて加速していくんだなということを思い知らされました。

 

釧路市・中標津で新築注文住宅を検討されている方は、ご自身が建築する際の住宅設備は新しいもの、古いものどちらを取り入れたいですか?

恐らく大半の方は、新しいもの、特に最新のものを希望されるかと思います。

しかしながら、何事もそうですが、新しいものは値段が高い。

車、スマートフォン、家電、食べ物・・・すべてに当てはまりますね。

ですが、新しいモノはすごく便利です。先ほどのAIではないですが、人類や文明の進化は目覚ましく、驚くスピードで進化し続けています。

そこで、今回から複数回に渡り最新の住宅設備をご説明したいと思います。

「こんなモノがあるんだ」、「へぇースゴイなぁ」ぐらいに思っていただければと思います。

まず今回は「HEMS(Home Energy Management System)」についてです。

釧路市・中標津で新築注文住宅をお考えの方でご存じの方いらっしゃいますか?

HEMS・・・エネルギーの見える化を実現し、家電・電気設備を最適に制御するための管理システムです。

-----------------------------------------

使用電力(エネルギー)の見える化

どれだけのエネルギーをいつ・どこで・何に使用しているか目で見て確認できること

機器の最適制御

家中の機器を一括してコントロールしたり自動的にエネルギー使用量を最適すること

-----------------------------------------

実は、日本政府は2030年までに全世帯へこのHEMSを設置することを目標としています。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)化にも不可欠で、各自治体から補助金の交付などもあり標準設備としての普及が進んでいます。

※ZEH・・・家庭での年間エネルギー消費をおおむねゼロにする住宅のこと。

そんな中、注目のHEMSがPanasonicさんの「スマートHEMS」です。

①家事ラク・・・外出先でもスマホの専用アプリで便利なサービスが使えるんです。

お風呂のお湯はり、エアコンや照明のON/OFF、洗濯機の運転終了通知などが外出時にも個別制御できるんです!!

②快適空間・・・屋外の温度・湿度を確認出来るんです。

室内外の温度が大きく違う北海道。モニターで各部屋の温湿度などが一目瞭然!!

③家計にやさしい・・・使用電力量を自動診断、最適な電気プランなどの提案も!!

設定値を超えると自動で温度や明るさを自動コントロール、使い過ぎ時には通知もあり、節電意識の向上にもつながります。

④気がかり解消・・・戸締り確認、子供の帰宅確認

「あれ、カギ閉めたかな?」「寄り道しないで帰って来てるかな?」そんな思いをしたことありますよね?そんな悩みも一発解決!

釧路市・中標津で新築注文住宅を検討されている方には持って来いの設備かと思います。

次回の最新設備もお楽しみに!!

今回お話したHEMSやZEHなどについて詳しく聞きたい方は下の画像をクリック!!

家づくりコラム一覧に戻る

資料請求・見学予約受付中! お問合せ・お申込みは簡単フォーム入力30秒
  • イベント来場・ご相談モデルハウス見学
  • 人気資料を限定で無料プレゼント!

PageTop